夜更かし

1月5日(火)

 昨夜は、書斎で酒を飲みながら遅くまでTVを見てしまった。それで、起きるのが遅くなったのだが、酔っていたせいか、番組の内容はまるで覚えていない。

----- はて、何を見たのだったか・・・

f:id:tkx-kawaba:20210106001810p:plain

 考えながら顔を洗っていると、書斎の方から声がする。

----- あら、何でこんなところにお酒があるのかしら

 ま、まずい。クローゼットのトビラを開けたらしい。昨夜、面倒だったので、つい置いたままにしてしまったやつだ。実は、カミさんとの約束で、酒は1日おきにしか飲まないことになっている。昨年、やたら太ってしまい、そういう取り決めになってしまった。昨日は、禁酒日だった。

----- キャビネに入らなかったので、そこに置いているだけだよ

 "キャビネ"とは、酒ビンだけをいれる小さなボックスで、居間に置いてある。たくさんの酒ビンがいつも満杯状態なので、とっさの言い訳としては、うまいことを言ったものだ。実は、机の後ろの棚にも、1本隠しているのだが、それはまだ見つかっていない。

 ----- ・・・・・

 カミさんは何も言わずに、衣類の整理をしている。顔が見えないので、反則に気づいたのかどうか、確かめようもないが、ちょっとブキミだ。すると、

----- 頭痛がするし、風邪ひいたみたい

 どうも、具合が悪いらしい。ふと、"コロナ"の3文字が頭をよぎるが、県内の昨日の感染者は150人かそこらだ。まさか、我が家にまではやってこないだろう。だが、心配なので、カミさんの額に、自分の額を押し当てて熱を測ってみる。幸い、たいしたことはないようだ。
 しかし、

----- これはいかん。薬を飲んでベッドで休んだ方がいいね。 

 カミさんに「大したことはない」などと言ってしまうと、大抵、機嫌を損ねる。どうかすると怒り出したりするから注意しなくては。

  飲んだ風邪薬のおかげか、カミさんはそのままずっとベットで寝ていた。起きてきたのは昼も大分過ぎてからだ。

----- 具合はどう?
----- うん。お昼、どうしよう、一緒に買い物にでも行く?

 とうに酒ビンのことなど忘れてしましまったようだ。