誕生日

1月13日(水)

 あれから1週間も経ってしまったとは・・・。
 仕事に手を取られて、頭が一杯のまま、日にちだけが過ぎてしまう。

 それでも、先週は、マスコミが大雪が降るというフレ込みで騒いでいたことを覚えているが、こちらでは、期待(実は大雪が好きだ)したほどではなく、北側のベランダに3センチほど積もったきりだ。もったいないので、雪ダルマを作ってみたが、カミさんには、まるで相手にされない。ただ、コロ吉がうさんくさそうに眺めてただけだ。

f:id:tkx-kawaba:20210113221828j:plain

  TVでは、緊急事態宣言が話題だったが、彼はまるで他人ごとのように話している。第一、ああ地味じゃ伝わってくるものがない。イギリスのボリスさんやドイツのメルケルさんみたいに、もうすこし人間味のある言い方はできないのか。日本国民としてちょっと残念だ。

f:id:tkx-kawaba:20210113222619j:plain

 この一週間ほど、毎日1時、2時まで仕事をしていた。あまりにも頑張ったので、昨日あたりが実は限界だったのかもしれない。さすがに、疲れていた。

----- 今日は、早いとこ風呂に浸かって、ビールでも飲むかなぁ

時計を見ると、いつの間にか6時を過ぎている。ちょうどいい時間だ。早速、風呂に飛び込んで、ゆるゆると温もることに。後は、ビールを飲むだけだ。

----- ねえ、もしかしてだけど、今日じゃなかった?

 突然、風呂の向こうからカミさんの声がする。今日?なんのこっちゃ。何だか不吉な感じがして、風呂の中で寒気がした。
 今日・・・。ああッ!そうだ、18時から遠隔で話す予定だ。忙しすぎて、きれいさっぱり忘れていた。オンラインの向こうで何十人かが待ちぼうけ状態になっている・・・。

 =====

 それからのことはあまり思い出したくない。ものすごい勢いで風呂を飛び出し、超速でキーをタイプしてZoomに接続し、オンラインでいろいろ言い訳などし、何とか帳尻を合わせた。TVのあの人以上の失敗だ。

 それで今日である。
 やる気も失せたので、10時くらいまで寝ていると、また、カミさんがやってきて、

----- あなた、今日、誕生日じゃない?